2017/08«│ 2017/09| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/10
kirakira
--:--:--
Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
kirakira
kirakira
03:53:13
いいかげん実家から去りましょう。
いまだ空白のままの後期の授業予定表が泣いてますよ。
今回は雑記だよん。
もはやOLD★STARはいづこ?な感じになったあの作品の体験版の感想を。
…の前にそういえば主題歌をすでにカラオケで歌ってきたよ!
ろりすたー☆ミ
で?…とかいわんといてーな(理多ちん風に ←こうした括弧の使い方って何だか懐かしい気がするんだ…とかは置いとかないと話がこんがらがる?けどまぁ放置しと…こんがらがる?こんらがが…はないか…こんらがら(ry


ラギ★すた改め2月なのでついすたー(←twinということで)trialを終えて。
本編への感想予想は後回しにして、できるだけ部分的に話をしようと思う。
ぶっちゃけ「わし」の話しかするつもりない。ということで。


世間さまで有名な「わし」は実は「わっち」と「あっし」の中間みたいな感じで特に違和感は感じないというような感じでした。←若干「感感俺俺」臭がする
あと一応テキストでは「わっし」になっているが、実際の発音は「わし」に近い、けどここらへん考えるとまどろっこしいので字消ししとく。


では考察…してみようと思ったが長くなりそうなのでやめておくか。
じゃあ何なんだこの文章。
もとい。
箇条書きでどぱっと。
1 「わたくし」という表現が「わたし」に省略されたということを踏まえ、そこからさらに縮める、という可能性について。
2 「わたし」から「あたし」への砕け方について。誤解を避けると、「あっし」が「わっし」になる訳では無く、舌ったらずなしゃべり方を若干丁寧にした印象に。実はひとつめと似てるのかな?
3 別に気にしなくていい部分説。あたりまえな地方やら村やらではあたりまえかも。これについてはちょっと話が膨らむ。むしろ数十年前なら一人称「ボク」よりかは「わし」のほうが当然一般的なんじゃないかということ。あるいは、お爺ちゃんっ子かお婆ちゃんっ子の延長線上……まて、お婆ちゃんの場合は「オレ」という一人称を使うというのが既に存在している、それと一致すると混ざってしまうから、敢えてそれを避け(ry


まあ何だかんだ書いたけど、結局は可愛ければいいそのギャップがいいアクセントになってるんじゃないかと。
よく考えてみると、別にロリババアだったら「わし」でも自然体。むしろ「わらわ」かな。でもロリババアがロリ声で「わし」ならやっぱ違和感を感じるんだろうか。そういえば昔同人作品でも普通の少女が一人称「わし」というのがあったな、でもあれは結局音声のない文字媒体、だからこそ時代の厚みを表現でき、さっき言ったみっつめの(ry


……自重しようか、私。


実はまぁ結論としてはギャップもそんなに感じられないほどしっくり来る…というよりは普通に普通です。日本語になってないぞ。

以下さらに蛇足。
あれ?実は2 stareって二見じゃね?でもstareはやりすぎだv
あんま書かなかったが色々想像してしまった分本編もしたくなってきたのさ。

とまぁつれづれに書いてみた、推敲はしないので恥ずかしくなったら消すさ。



……暇してるなあ、私。
スポンサーサイト
kirakira
kirakira
コメント
…なg(ry

と、コメント欄まで来といてなんですが…案外どうでもいい話ですねっ♪
私も何かしら更新しないと不味いような気がしてきたじゃないか!!
ショルマ│URL│2010/09/24(Fri)01:03:43│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://itaya801.blog119.fc2.com/tb.php/313-9793fc88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
kirakira
kirakira
ブログ内検索

kirakira
kirakira
プロフィール

板屋さまさま

Author:板屋さまさま
イラストや文章など、創作活動中心のブログです
雑談を交えながら更新しています

kirakira
